つくしんぼの佃煮レシピ

つくし料理って、意外と色々あるのですよね。
卵とじやら炒め物やら。佃煮もおいしいと言われています。
そんな土筆の佃煮レシピを教えちゃいマス。

下準備は、つくし料理下準備の仕方を参考にして下さい

佃煮というか、炒め煮(炒めてから軽く煮る)のようなものです。すごくおいしい♪
下準備したつくしですが、このつくしを使って佃煮にしてみましょう!

材料
下準備した土筆(60本〜100本程度)
醤油大さじ2・みりんなどの甘み(お好みで)・粉末のだし小さじ1・水大さじ2程度

作り方
フライパンに油を大さじ1、入れて下準備(ゆでた)土筆(60本〜100本くらい)を投入する。
軽く少し炒めてから、醤油大さじ2・みりん又はオリゴ糖又は砂糖少々をお好みで・粉末のだしを小さじ1・水大さじ2入れて汁が無くなる位煮て出来上がり。
仕上げに鰹節をふりかけてるともっといい♪

簡単で美味しい、つくし料理のレシピですヨ。
出来た佃煮を炊きたてのごはんに混ぜて、炊飯器のふたをしめて暫くおくと、混ぜご飯ができちゃう。