千鳥足で土筆採り!

春になると畑のわきや、土手とかに生えている土筆、別名つくしんぼう!

簡単佃煮料理のレシピを載せましたが、つくし料理の仕方は他にも沢山♪
卵とじ、天ぷら、酢の物とか。ちらし寿司に入れたり・・・
山菜料理系ならなんでもいけそう。

中華料理にも使えそうですよ。

春の山菜ってすごく好き。ふきのとうとか菜の花とか、ふきも。

あ、つくし料理って、ふきと相性がいいんですよ。
前につくし料理でふきの炒め物、作ったことあるのですけれど、美味しかったです。

作り方はとても簡単で、下準備した土筆と、ふきを中華鍋で軽く油炒めした後、だしと水少々、砂糖と醤油大さじ1くらい、酒大さじ1を加えて汁が少なくなるまで箸で動かしながら軽く煮ると
甘辛のおいしい、つくしとふきの炒め物ができます♪
かつおぶしを最後に入れるともっと美味。

今年は、花見に行ったので、そのときに土筆を採りに千鳥足で・・・
ほろ酔いながらも探したらあるわあるわ。
袋だけはにぎりしめて行ったので袋に半分くらい摘んだところで手がかなり汚れてきたので終了。
ちゃっかり持って帰ってきて、油いためして完食ですわ。
なにがどうだって、ハカマをとるのが大変でしたけれどね。春の行事ですから(笑)
つくし料理の炒め物レシピでした〜