卵とじはいかがでしょう?


おなじみの山菜、ツクシ。

時期になると、ツクシ採りにでかけたご近所さんやじいちゃんばあちゃんから大量に頂いたりする事が多い。

さあどうやって料理しようものか、と考えてはみるものの、つくし料理ってマニアック(笑)な料理なので、分からない事が多いんですよねぇ。

今回はつくし料理・卵とじのレシピをお届け。

つくし料理・下準備のツクシをまた使います。
「つくし料理・親子風卵とじ」の料理レシピ
・材料
下準備したツクシ(50本〜100本程度)
鶏肉(モモ肉100グラム程度)
卵(Mサイズ3個)
めんつゆ(大さじ3)
水(大さじ1〜2)
酒(大さじ2)
ごま油少々
・作り方
1.ボウルに卵を割りいれてまぜる
2.中華なべにごま油を熱し、鶏肉を入れ色が変わるまで炒めたらツクシを加えてさっと炒める
3.めんつゆ、水、酒を加えて箸で混ぜてなじませてゆく
4.なじませたらすぐに、卵をうずまき状に上から加える
5.中火にして、半熟になるちょっと前に火を止めて出来上がり♪

美味しい つくし料理・卵とじでした〜!おためしあれ。